わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

バラ園スケッチ

2022年6月23日

 

 

今日はグループでバラ園のスケッチ。岡山市北区RSKバラ園に行った。今月2度目だ。参加者15名。梅雨の雨が心配だったが、今日は朝から日差しが強く、むしろ蒸し暑さが気がかりになった。熱中症への心配から日陰を探してスケッチした。

 

10時頃にスケッチを始め、1時間ほどたった頃から風が強くなった。イーゼルにのせたスケッチブックが吹き飛ぶほどの強さだ。おかげで日陰にいると涼しかった。強い風で花を散らすバラもあった。

 

 

広大なバラ園には沢山の種類のバラが植えられている。このバラの維持・管理は大変だと思う。岡山市民にとって貴重な公園なので、SDGsではないけれど、入場料を含めて将来にわたって持続可能な形で運営されることを願う。バラ園だけでなく、花(バラ)の博物館や花(バラ)の美術館など、子供たちが植物について学べる教育施設や一般市民が楽しめる魅力的な施設があれば更にいいと思う。

 

最後に一句。

 

「バラ散らす風強く吹きスケッチ会」