わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

明け易い

2022年6月22日

 

昨日6月21日(火曜日)は夏至だった。どおりで夜明けが早い。ついこの前まで寒さに震えていたのに、最近は蒸し暑さがたまらない。岡山市では昨日から雨となり(今日は晴れたが)梅雨を実感する。天気予報では、しばらく雨のマークが続く。梅雨が終わったあとの今年の夏は猛暑だという。テレビが7月〜9月の節電をしきりに呼びかけている。

 

夏至前後の短い夜には「明け易し」「明易」と言って、これが俳句の夏の季語になるらしい。夜の明けるのが早いという意味だ。それで一句作ってみた。

 

「明け易し猫と一緒にトイレ立つ」

 

このところ我が家の猫は私のそばで寝ることが多い。夜中や明け方に私がトイレに行きたくなって起きると、猫もついでに起こすことになる。逆に猫が夜中にトイレに行くと、私の目がさめる。時々トイレに行く時間が一緒になったりする。私も猫も高齢なので、お互い様だ。お互いの事情をよく分かっている。