わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

歯周病 歯無しはいやだ 歯をみがこう!!

2022年6月1日

 

(歯と口の健康週間ポスター。厚生労働省文部科学省日本歯科医師会

 

今朝、新聞の記事を読んで6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」であることを知った。そう言えば、これまで毎年6月4日は、むしにちなんで「虫歯予防デー」と呼ばれていた。

 

たまたま今日は定期的なメンテナンスで歯医者に行く日だった。初めに歯茎の検査、それから歯のクリーニング、最後に虫歯の可能性のある歯のレントゲン検査があった。その結果、歯茎の状態は比較的良好で、歯周病になる可能性は今のところはないとのこと。虫歯も大丈夫だった。次のメンテナンスは3ヶ月後の9月に決まった。

 

歯の検診はおすすめだ。年に1度は行ったほうがいい。行くなら近くの歯医者さん。遠い歯科医院だと、何かあったときにすぐに行けないし、治療の通院が大変だ。

 

今行っている歯科医院は自宅から車で5,6分の距離でとても近い。今年3月から行き始めた。それまでは隣の市の評判の歯科医に診てもらっていた。20年来の縁だったが、車で片道50分かけて行くのが苦痛になり思い切って近所の歯科医院に変えた。変えてよかった。医師は丁寧で気さく。それに歯のクリーニングをする歯科衛生士さんの技術がうまい。病院は変えてみるものだ。先入観を捨てて、新しい病院を尋ねることも大事だ。