わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

「相合い傘で」「ラブラブで」 新婚さんは 忙しい (岡山後楽園水彩スケッチ)

2021年12月9日

 

f:id:yaswatercolor:20211209204608j:plain

 

今朝はすっきり晴れていい気持ち。気温も上がって絶好のスケッチ日和となりました。後楽園の入口付近に9:30集合。今日のスケッチ会参加者は17名でした。

 

新型コロナの影響で一時は閉園まで余儀なくされた後楽園ですが、最近かなり観光客が戻ってきています。なるべく人がやって来ない奥まった場所にイーゼルを立ててスケッチしていると、次々と観光客が声をかけてきました。大津から来た人、尾道から来た人、そしてイギリスからの人も。多分このイギリス人は日本に前から滞在している人なのでしょう。今は新型コロナのオミクロン株の流行で海外からの新規入国は制限されているはずですから。

 

少し前のコロナのピーク時には、知らない人から話しかけられるなんて考えられませんでしたが、今はだいぶ気分が元に戻ってきています。もちろんマスクをして、距離をとって、会話をするゆとりが出できました。岡山県は今日も感染者はゼロでした。

 

後楽園の入り口に腕章を付けてカメラをもった人が何人もいたので、何か報道関係かなと思ったのですが、実は新婚さん(またはこれから結婚予定のカップル)を撮影する写真会社の人でした。園内には次々に和装のカップルが現れ、カメラマンに様々なポーズを求められてはそれに応えていました、家族も付き添っています。最近の観光地ではどこでもこんな風景が見られます。まあ、幸せを分けてもらえるのでいいのですが・・・。明らかに日本人ではないカメラマンとカップルもいました。中国からでしょうか。

 

3時間のスケッチを終えて集合。30分の講評会。いろいろな人のいろいろなスケッチを見るのはやっぱり楽しい。外で温かい太陽のもとでスケッチすると、本当に元気になります。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F10 中目

鉛筆とホルベイン水彩絵の具

所要時間2時間半