わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

アボカドと鶏ひき肉のエスニック炒め

2021年5月27日

 

f:id:yaswatercolor:20210527201951j:plain

 

 

今日はアボカドを使った料理です。アボカドは自分ではほとんど買うことがありません。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)にアボカドを使った炒めものが3種類紹介してあったので、やってみることにしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

アボカド1個を縦半分に切って種を除きます。赤とうがらし1/2本の種を除き、1cmの長さに切ります。

 

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、鶏ひき肉100gを炒めます。赤とうがらしを加えます。

 

アボカドをスプーンで大きくすくってフライパンに入れ、中火でさっと炒めます。酒大さじ1を加え、レモン汁を振ります。テキストにはナムプラーを加えて炒め合わせるとありましたが、ナムプラーが無かったので使いませんでした。したがって、タイトルの「エスニック炒め」にはならないかもしれません。代わりにしょうゆ少々で味をまとめました。

 

出来上がってみると、アボカドの薄緑色がとてもきれいです。アボカドをスプーンですくったときの感じや、食べたときの舌触りも、何となくエスニックという雰囲気です。味も面白い味。おいしいです。もう一度リピートしたいメニューです。今度はナムプラーを使ってやってみたいと思います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★