わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

新型コロナワクチン接種の予約

2021年5月10日

 

f:id:yaswatercolor:20210510182003j:plain

タツナミソウ


 

岡山市では今日から65歳以上の高齢者のワクチン接種予約が始まりました。多分今日は予約で苦労するだろうなと思っていたら、まさにその通りの結果になりました。今日はちょっと忘れられない1日になりそうです。

 

朝9時の診療受付開始と同時に、行きつけの近くのK病院とT病院に電話しました。市役所から来た案内によれば、直接病院に電話して予約するように書いてありました。しかし、申込みが多いのでしょう、どちらの病院も話し中で通じません。まあ、これは想定内と思ってまたしばらく時間をおいてかけましたが、相変わらず不通。何度かかけて、やっと午前11時頃にK病院にかかってほっとしましたが、そこでの案内は、「予約は全てインターネットかコールセンターからお願いします」でした。あれっ? 市の情報とは違うよ!!。接種についての最新の情報は市民一人一人には行き渡ってないです。

 

それですぐにインターネットの市のワクチン接種サイトにつないで、あれこれ四苦八苦しながら接種の情報を打ち込んで、K病院とT病院を探しました。すると、インターネット予約できる病院は全体の半分ぐらいに限られていることがわかりました。幸いK病院はネット予約可だったので、すぐに予約手続きに入りましたが、もうお昼すぎになっていたので、すでに今回のワクチンはずっと先まで全て予約で一杯。仕方なく、普段行かない病院もネットで手当たり次第検索。しかし、すべて予約で一杯でした。

 

うーん、このあたりでかなり疲労困こんぱい!!皆さんこんなに予約が速いんですね。これだと多くの市民が予約に苦戦するでしょう。

 

午後3時になり、もうほとんど今日の予約は諦めて、インターネットでまたキャンセルが出るのを待とうと思いました。しかし、最後に電話作戦で比較的近い病院に挑戦することにしました。午後4時の午後の診療開始時間とともに2つ、3つと電話をかけます。やはり通じません。もうだめだな、と思って最後にかけてみたM病院で「はい、いいですよ」と言われて、一気に力が抜けました。ああ、この病院わすれない!ありがとう!家族の分も含めて、1回目6月2日、2回目6月23日の予約がとれました!!ほとんど半日机に向かって他のことは何もしないで予約の作業。本当に疲れました。とにかく時間がかかり過ぎる。これを全国民、とくに高齢者に強いるのは、ちょっと酷です。いつでも好きな時に打ってもらえる国産ワクチンが欲しい!ワクチン貧国日本のきびしさをしみじみと感じた1日でした。