わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ソメイヨシノの落ち葉

2020年11月8日

 

今日は午前中にアメリカの大統領候補ジョー・バイデン氏の勝利宣言演説がインターネットやテレビで中継されました。今回の大統領選挙はバイデン氏とトランプ大統領との大接戦で世界中から注目されましたが、結局バイデン氏が勝利しました。

 

バイデン氏の演説は、今回の選挙で大きく分断されたアメリカ国民の融和と、新型コロナ対策や地球温暖化対策、そして経済の発展に全力をあげると訴えるなかなか力強いものでした。原稿もなく、その場で正面を向いて声を張り上げて聴衆に訴える姿。とてももうすぐ78歳になる高齢者とは思えない気迫を感じました。気迫といえば、破れたトランプ大統領もすごかったですね。自らが新型コロナに感染しても、直後から激戦州を繰り返し遊説。あの2人のエネルギーは、日本人(政治家)も見習わないといけないと思いました。

 

民主党の新しい大統領には、科学的根拠に基づいたしっかりした新型コロナ対策、そして、これも科学を無視しない地球温暖化・エネルギー対策を期待したいです。トランプ大統領は予想もつかない大胆な政策や言動で、結構注目を集め、外交面や国内の雇用問題などではかなりの成果をあげたと思いますが、新型コロナに対する対策の甘さが致命的でした。アメリカでは現在約1,000万人の感染者、24万人の死者がでています。また地球温暖化は科学者のでっちあげだと主張し、アメリカは温暖化防止のための世界的議論・行動の枠組みからあっさり脱退してしまいました。これらの、世界が協調して取り組まなければならない地球規模の緊急の課題に、アメリカがもっとリーダーシップをとってもらいたいと思います。

 

f:id:yaswatercolor:20201108175404j:plain

 

今日のスケッチは、ソメイヨシノの落ち葉です。近所の公園の桜の木の下に落ちている枯れ葉を拾って、自宅で描きました。ソメイヨシノは、春の花はもちろん見事ですが、秋の紅葉もとてもいいです。

 

ラングトン水彩紙 中目

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:1時間