わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜スケッチ会のお知らせ  岡山・津山市 城東地区で描く

木曜スケッチ会の1月例会を1月23日(木)に津山市城東地区(旧出雲街道)で行います。 9時半頃にJR津山駅集合してください。バスで現地まで10分です(ごんご東循環線9:50津山駅発¥200)。車の方は現地に直接行ってください。作州城東屋敷(ト…

街道筋に 見事にまぎれた 新建築 (岡山県津山市城東地区 水彩スケッチ)

2020年1月13日 グループスケッチの下見で津山の城東地区に来ました。旧出雲街道筋の古い家並みは有名です。JR津山駅で降りて駅のすぐ前に停まっている市内循環の小型バスに乗って目的地へ。駅から10分ほどで目的地に到着しました。冬の津山は、祭日…

知らないうちにインターネット依存症になっていませんか?

2020年1月11日 今日の地元紙(山陽新聞)の記事で目を引いたのは、香川県で「子どものネット・ゲーム依存症対策条例素案」が示されたというニュース。子どもがインターネットやオンラインゲーム依存症になるのを防ぐ条例制定を目指す香川県議会の検討…

ストロー無きK村 どうする? 吸うとするも吸えない 無力

2020年1月5日 新年最初のブロブは「時代の新たな変化」がテーマです。 年が改まって、さて今年はどんな年にしようかといろいろ考え、頭に浮かんだのが、「自分の日々の失敗を軽く笑い飛ばせるような、ゆとりとユーモアのある生活」でした。これまで使…