わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三度(みたび)来て 描く港に 秋の風 (岡山県倉敷市玉島 円通寺公園)

2018年9月 久しぶりの木曜スケッチ会。今日は新人2人を含めて22名の参加でした。平日の朝の通勤時間とぶつかり、現場までの道路が予想外の大渋滞でしたが、ほとんどの皆さんが何とか時間どおりに集合できました。 今日の天気は曇り後晴れ。朝、涼し…

木曜スケッチ会のお知らせ 「玉島円通寺公園で描く」

「玉島円通寺公園で描く」 木曜スケッチ会 9月第4木曜日(9月27日)は岡山県倉敷市玉島の円通寺公園で描きます。 朝9:30に円通寺公園駐車場(国民宿舎のすぐ下)に集合してください。 JR利用の方は、山陽本線新倉敷駅からバス乗り場2番の両備バス…

描きたくて 再びここに この場所に (岡山県倉敷市玉島 円通寺公園)

2018年9月 今日は敬老の日。朝から曇り空でしたが、雨は降りそうになかったので、数日前にスケッチに来た玉島円通寺公園に再びやって来ました。 今日ははじめに円通寺にお参りして、それから円通寺公園の中や周辺でスケッチポイントを探しました。来週…

クズの葉が 色づき 猛暑 終わりけり (岡山県倉敷市玉島 円通寺公園)

2018年9月 とんでもなく暑かった今年の夏。やっと涼しくなりました。今日は倉敷市玉島の円通寺公園にスケッチに来ました。スケッチでここを訪れるのは初めて。円通寺にはもう30年ぐらい前に一度来たことがありますが、それ以来です。円通寺は良寛さん…

イグサ絶えて 畳の町は 静かなり (岡山県都窪郡早島町 水彩スケッチ)

2018年9月 かつてイグサ製品(たたみ表、花ござ)の生産が日本一だった岡山県都窪(つくぼ)郡早島町を訪ねました。私がこの辺りを初めて訪れたのは今から50年以上前、小学校の修学旅行で岡山・倉敷と香川県の高松を旅行した昭和30年代の半ばのこと…