わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備前焼 祭りの前の 静けさや (岡山県備前市伊部 備前焼登り窯 水彩スケッチ)

2017年9月 木曜スケッチ会のグループ21人で備前市伊部に来ました。今日は未明までかなり強い雨。しかし、JR赤穂線の伊部駅に着く頃には雨はすっかり上がって、天気はその後次第に回復してきました。気温は高くも低くもなく、湿度がやや高いほかは快適…

男木島の 灯台守は 絵描くひと (香川県高松市男木島(おぎじま) 男木島灯台水彩スケッチ)

2017年9月 香川県高松市の男木島(おぎじま)に来ました。男木島は高松港からフェリーに乗り女木島(めぎじま)経由で40分の距離にあります。比較的高松港から近い島です。この男木島には、昭和30年代に大ヒットした映画「喜びも悲しみも幾年月」の…

旅ゆけば 醤油の香り 秋の空 (岡山県小田郡矢掛町 旧山陽道水彩スケッチ)

2017年9月 野外スケッチ講座で岡山県小田郡の矢掛(やかげ)町に来ました。矢掛は岡山県南西部に位置し、旧山陽道の宿場町として栄えた所です。これまでにも何度か訪れてスケッチしたことがあります。秋の行楽シーズンが始まりつつあるせいか、あるいは…

こんなものまだ使っていますか? JR時刻表 (交通新聞社発行)

2017年9月18日 昨日は台風の影響でどこにも出かけられず家の中に閉じこもっていましたが、2日ほど前に、恐らく十年ぶりぐらいで買ったJR時刻表のおかげで、思いがけず楽しく熱中した時間を過ごすことができました。今回買ったのは、B5判の2017…

瀬戸内の 素朴さ漂う 赤穂線 (岡山県備前市日生(ひなせ) 水彩スケッチ)

2017年9月 JR赤穂線は、岡山駅と(厳密には岡山駅の3つ東の東岡山と)兵庫県の相生(あいおい)駅を結ぶ57.4kmの路線です。車窓にはとてものどかな瀬戸内地方の田園風景が広がります。沿線には、冬の裸祭で有名な西大寺、竹久夢二の生まれた邑久…

こんなもの書いたことありますか? 「Living & Ending Notebook(もしもの時に役立つノート)」、「遺言書キット」(コクヨ)

2017年9月12日 「Living $ Ending Notebook」は、いわゆる「エンディングノート」です。我が家では今回、家族全員(4人、いずれも60歳代~90歳代の高齢者)がそれぞれ1冊ずつ購入し、出来る範囲で記入しておくことにしました。銀行口座、保険、…

猫のいる暮らし

2017年9月8日 暑かった今年の夏。マルちゃんも私たちも何とか暑さをしのぎました。マルちゃんは長毛種なのでいかにも暑そう。時々シャワーをしてやるのですが、本人はシャワーが好きではないので(と言うか、大嫌いなので)シャワーの後が大変です。し…

JR伯備線グリーン車の旅

2017年9月 島根県松江市に住む叔父(母の弟)が87歳で亡くなり、その葬儀に母(93歳)を連れて松江に出かけました。はじめは車で行くことを考えたのですが、長距離運転で疲れること、帰りの時間が遅くなること、そしてなるべく日帰りしたいというこ…