わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のいる暮らし

2017年4月29日 マルちゃんは朝6時、夕方5時のキャットフードの食事の他に、夜8時頃に夜食を食べます。夜食は最初の頃は、犬猫用のいりこをお湯で戻して身をほぐしてやっていましたが、その後、減塩の犬猫用カツオ節に変わり、最近は家族が夕食で食べた魚と…

小学二年生に 絶賛されて 舞い上がり (広島県尾道市 水彩スケッチ)

2017年4月 木曜スケッチ会で尾道に来ました。今日のスケッチ会は、会が始まって以来初めての遠出でした。参加者が果たしてどのぐらいいるのか、内心かなり心配でしたが、集合場所のJR尾道駅に来てみると全部で17名。普通電車で岡山から片道1時間半~…

木曜スケッチ会と個展のお知らせ

2017年4月22日 4月の木曜スケッチ会(毎月第4木曜日開催)は、来週木曜日(4月27日)に広島県尾道市で行います。朝9時半を目安に、JR尾道駅前にご集合下さい。7:57岡山発、8:15倉敷発の福山行き電車に乗り、福山駅で三原行き電車に乗り…

ほっとする あの家並みは そのままだ (岡山県倉敷市玉島 溜川 水彩スケッチ)

2017年4月 野外スケッチ講座に参加して倉敷玉島の溜川(ためがわ)を描きました。ここを初めて描いたのは2012年の8月。あれからはや5年近くが過ぎました。最初は玉島の古い町並み(映画「三丁目の夕日」のロケに使われました)や有名な水門を描き…

桃 ブドウ こんな所で できてます (岡山市北区 桃畑とブドウハウス 水彩スケッチ)

2017年4月 岡山の誇る果物、桃とブドウの産地が私の住んでいる団地の近所に広がっています。毎朝スケッチブックを持って、45分の散歩の途中で5分間だけスッケッチをしています。描くのはどこにでも売っているマルマン製の安価なスケッチブック。使う…

春の風 舞い 涙目で 筆を持ち (岡山市北区 吉備津彦神社参道 水彩スケッチ)

2017年4月 暖かい春の日差しに誘われて自転車でスケッチに出かけましたが、風が強い。今日は、近くの公民館に新しく出版した本を1冊寄贈し、そのついでに、吉備津彦神社の参道をSMサイズの見開きで描きました。なるべく道具を軽くしてスケッチしようと…

今日はこれ 超速で描く 桃畑 (岡山県岡山市北区 里山風景)

2017年4月 桜も桃もちょうど満開となり、ぼやっとしているとあっという間に花が散ってしまうので、大急ぎで花のある風景を描くことにしました。今日は近所の桃畑。昨日、自転車で回っていてとてもいい場所があったので、朝からそこに出かけました。しか…

「わたしの水彩スケッチ日本紀行4」が出ました!

2017年4月 「わたしの水彩スケッチ日本紀行4」(リーブル出版)が、4月1日発行となりました。定価2,000円です。書店に注文するか、アマゾンなどインターネットブックストアで購入できます。全部で200ページあり、今回も日本と海外の30箇所余り…

桃が咲き 農家も絵描きも 忙しい  (岡山県岡山市北区 里山風景)

2017年4月 桜は満開。モモの花もあちこちで満開です。農家はこれからモモの木の剪定や人工受粉などの作業が忙しくなるでしょう。桜や桃が咲くとスケッチもいよいよ春のシーズンを迎えます。これから6月ぐらいまでがスケッチの好適期。その後は日差しが…