わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 「最新全日本鉄道旅行地図帳2016」(小学館)

2016年6月29日 先週末、本屋で見つけた薄い地図帳。地図好きの私としては、最近本屋で売っている各種地図帳には満足せず、もう殆どインターネットのグーグルマップの力に頼りかけていました。しかし、この地図帳は、出会った瞬間、うーん面白い、と思…

猫のいる暮らし

2016年6月21日 梅雨入りして蒸し暑い毎日が続きます。我が家のマルちゃんも暑そうです。次の週末にはシャンプーをしてあげようと思っています。普段はエアコンのきいた私の作業場(勉強部屋)で私と一日の大半を一緒にすごしています。お気に入りは古…

見開きで やっと収まる のっぽビル (大阪市阿倍野区 あべのハルカス 水彩スケッチ)

2016年6月 大阪に来ました。日本一高いビル、あべのハルカスの近鉄アート館で開かれている白日会関西展と、同じくあべのハルカス美術館で開かれている「ピカソ 天才の秘密」展を見るためです。新大阪から地下鉄御堂筋線で約20分。天王寺下車。すぐ目…

こんな本読んだことありますか? 「わが愛する夭折(ようせつ)画家たち」(窪島誠一郎著、講談社現代新書)、「松本竣介 線と言葉」(コロナ・ブックス、平凡社)

2016年6月9日 「わが愛する夭折画家たち」に書かれているのは、村山槐多(かいた)(1896-1919)、関根正二(1899-1919)、松本竣介(1912-48)、靉 光(あいみつ)(1907-46)、野田英夫(1908-39)、広幡 憲…

こんな本読んだことありますか? 「植田正治 私の写真作法」(植田正治著、金子隆一編、TBSブリタニカ)、「僕のアルバム 写真:植田正治」(求龍堂)

2016年6月3日 先日、鳥取県の大山のそばにある植田正治写真美術館に行きました。そこで上田さんの写真をまた久しぶりに見て、以前にこの美術館を訪れた時に買っていた2つの本を改めて読み直してみました。 「植田正治 私の写真作法」の内容は、私の写…

こんな場所で こんな名前で 生きてます (岡山市北区 萬歳酒造酒蔵スケッチ)

2016年6月 グループで岡山市中心部の旧旭東幼稚園舎のスケッチに来ました。この幼稚園の建物は国の重要文化財に指定されている古いものです。岡山市の市立中央図書館の駐車場に車を駐めて歩いてすぐ。噂に聞いていたけれどまだ一度も訪れるチャンスがな…

青墨ぺんてる筆と水彩で20分間スケッチ (岡山市北区 里山風景)

2016年6月 6月になりました。近くの田んぼでは耕うん機で地面を耕す作業をしています。そろそろ水を入れて田植えが始まりそうです。今日も朝7時の散歩の時に、途中で立ち止まって20分でスケッチをしました。今日は昨日と異なっていつも使っている青…