わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春来たと 喜ばせた後 震えさせ (岡山県倉敷市玉島 溜川(ためがわ)水彩スケッチ)

2016年2月 先月は雨で流れた第4木曜スケッチ会の「倉敷玉島 留川(ためがわ)スケッチ」。今月の第4木曜日である今日は、「真冬並みの寒さ」という天気予報にもかかわらず、5人が集まりました。朝9時半に予め決めていた集合場所の玉島図書館前に来…

猫のいる暮らし

2016年2月21日 我が家のマルちゃん、ついに部屋の障子を破ってしまいました! これまで、我が家に来て1年余り。三方に障子がある部屋で主に暮らしていて、これまで1箇所も障子をやぶらなかったのに、とうとうバリリと破ってしまいました。破り方が…

股関節の だるさ忘れる 満足感 (岡山県岡山市北区 造山(つくりやま)古墳 水彩スケッチ)

2016年2月 何と、昨日に引き続いて今日も自転車に乗って造山古墳にスケッチに来ました。二日も続けて往復2時間のサイクリングをしたので、股関節が疲れました。天気予報では、今日は岡山県南部の最高気温は15℃で春の暖かさとのことだったので、このチャ…

春間近 背中の日差し 暖かい (岡山県岡山市北区 造山(つくりやま)古墳 水彩スケッチ)

2016年2月 2週間前の同じ場所(造山古墳)でのスケッチでは、太陽が雲に隠れると肌寒さがありましたが、今日は雲のないきれいな晴天。日向ではぽかぽか陽氣になりました。空の色は、上の方は薄い青色で、目を地平線の方向に下げて行くと少し赤紫がかっ…

「わたしの水彩スケッチ日本紀行3」が出ました!

2016年2月10日 自費出版「わたしの水彩スケッチ日本紀行3」(リーブル出版)が今日出ました(正式な発行日は2月20日です)。これまで1年に1冊のペースで出版しています。今回は全部で221ページ。スケッチ数は53枚です。ほとんどが水彩画で…

こんな本読んだことありますか? 「男のウンチク学」(古谷三敏著、講談社文庫)

2016年2月9日 今日は夕食にチキンカレーを作りました。カレーを作る時に必ず頭に思い浮かぶのが、この本「男のウンチク学」です。漫画家の古谷三敏さん(79歳)がかなり前、昭和60年頃、に書いた、食べ物と飲み物についての「こだわり雑学百科」で…

立春の あったか日差し 続かない (岡山県岡山市北区 造山(つくりやま)古墳水彩スケッチ)

2016年2月 昨日(節分)・今日(立春)と晴れの天気が続き、岡山県南部の今日は最高気温が11℃でした。2月にしては穏やかな冬の日です。グループのスケッチ会に久しぶりに参加して、総社市の造山(つくりやま)古墳に来ました。この古墳は5世紀前半に作…