わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木下利玄の生家スケッチ (岡山県岡山市足守)

2012年8月 岡山市の足守を訪ねました。足守は岡山市の西の端に位置する小さな町なのですが、この地からは、江戸時代の有名な蘭学者である緒方洪庵がでています。緒方洪庵は、長崎でオランダ医学を学び、その後、大阪で蘭学塾「適塾」を開きました。この「適…

梨食べて 「今日も 歩きは 無し」と決め  (二十世紀ナシ 水彩スケッチ)

2012年8月 今日は午前中から、太陽ぎらぎらの青空にムクムクと入道雲が出て、なにやらひと荒れ来そうな気配です。昨日は全国で雷に打たれた人が何人も出ました。 こんな日は「歩いてスケッチ」は大変なので、代わりに、家で、昨日スーパーで買ってきた「二十…

桃の香が 満ちて 今年も 夏休み (夏休み 白桃スケッチ)

2012年8月 桃、ぶどう、梨、と次々に現れる夏・秋の味覚。特に桃はその先頭を切って果物売り場に並びます。これが出ると夏真っ盛り、そして秋もそう遠くない、という感じですね。 果物は雨によってその糖度が左右されます。今年は梅雨の豪雨はあったものの、…

三丁目の 夕日はいつも(always)  この熱さ? (岡山県倉敷市玉島 水彩スケッチ)

2012年8月 「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地として一躍有名になった倉敷市玉島を訪れました。JR新倉敷駅を降りて、駅前のバス乗り場から玉島中央町まで10分ほど。それからすぐに街並みや川にかかる水門を巡る歩くコースが始まります。全長を1時間程度で回れ…

名物の シジミも湖底で ゆで上がり (島根県松江市 水彩スケッチ)

2012年8月 今日の松江地方は気温36℃。とにかく暑いです。宍道湖(しんじこ)を望む水郷松江も、湖面から湯気が立ちそうな暑さです。宍道湖七珍として有名なシジミも、人の背が立つほどの深さの湖底で生きているので、きっとこの暑さでゆで上がってるでしょう…